カテゴリ:外猫時代( 67 )



TNRから1週間以上経ち

ぽーの心身の傷も癒えてきた頃











a0353715_16085437.jpg



ぽー?

いや 違う猫だ


おばあちゃんちで ご飯をもらっている猫が他にもいた

この子もTNRしなければ

名前はとりあえず チー ということにしておこう









a0353715_16085724.jpg


チーの横にいるのはミヨコさま

思えばミヨコさまと しっかり認識した出会いはここからだった

猫嫌いのミヨコさまがチーを受け入れていることにあらためて感動

チーはイケメンだからかな・・・



とりあえず捕獲器を用意

おばあちゃんちにセット







a0353715_15532681.jpg


あっ

チーか?

いや ぽーだ







a0353715_15550591.jpg



おまえが入ってもしょうがないんだよ

ご飯をあげるから離れていてくれる?








a0353715_15532689.jpg



ぽーは餌を食べて退場










a0353715_15532727.jpg


お腹いっぱいになったから これでひと安心









a0353715_16062882.jpg


日が暮れて



チーが活動する夜になってきました









a0353715_15532676.jpg



おおっ

きてるきてる




この数分後 見事に捕獲!




・・・・・・

ぽーでした・・・

なんでやねん!



食いしん坊の ぽー

一度 怖い目にあったなら次は気をつけるよね?

学習能力なし!


とほほ

まあ ぽーの方が とほほだろうけど

かわいそうに







この後 ぽーはすぐに解放

その数時間後に チーを捕獲 無事にTNRできました









[PR]
by otacats2 | 2016-07-12 16:31 | 外猫時代




お前は ぽーなんだよ




保護して手術してうちにいる時に つけた名前 ぽー

それからまだ2週間しか経っていなくて

当然 自分の名前であることなど分かっていないはずの ぽー








a0353715_19474446.jpg


今日も 近所のおばあちゃんちで ご飯をもらう ぽー

ある程度の距離まで近づいても逃げなくなっています









a0353715_19474491.jpg


おばあちゃんは缶詰をくれるから

ここはかなり高級な食堂

でも直置きだよね・・・

今度からは 高級食堂らしくお皿に盛ってもらおうね








a0353715_19474578.jpg


けっ カリカリは いらねえぜ



ちゃんと全部食べないと掃除をしなきゃいけなくなるからね

残しちゃあだめだよ













a0353715_19474550.jpg


お腹が膨れた ぽーはどこへいくのか食堂を後にします








a0353715_19534111.jpg



寝ているところはどこなのかな

気になる

でも他人の家を通路にしているので尾行することも出来ない




ぽー! お前はどこに行くんだい?

呼んでみた








a0353715_19543689.jpg


なんだい?



名前はまだ認識していないけど

自分が呼ばれたことは分かるみたい









a0353715_19550464.jpg



なんだよ 用事は無いのかよ




ああごめん

ちょっと呼んでみたかっただけなんだよ








a0353715_19550444.jpg


そして ぽーはどこかに去って行ったのでした






おばあちゃんの高級食堂

来れば必ず会える場所

姿を確認できるということはありがたいことです

本当はうちに来てくれると一番いいんですけどね








[PR]
by otacats2 | 2016-07-03 20:06 | 外猫時代

第10回 ストーキング




ぽー

リリースの翌日に うちの横で姿を見てから

うちには来なくなってしまったね



わたしは お前の面倒をみたいのだよ

だから迷惑だろうけど追いかけさせてもらうよ

いわゆるストーカーだ




彼がいるところは だいたいは把握しているんです

まずは公園

しかし公園は恐ろしい目にあった場所

当分は近づかないことは分かっています




うちの近くで彼が食堂として来ているところが2箇所







a0353715_22531083.jpg





当時はまだわたしは地域猫の知識も経験も浅く

置き餌もしていない状態

だから当然 猫たちもうちには近寄ってきません

ですので知り合いになったお宅を覗きに行くことにしました








a0353715_22530984.jpg



あ いた

こちらは「やさしいおばあちゃんち」です

1軒目で簡単に見つかりました

ぽー 単純な思考回路のお前が愛しいよ







a0353715_22530931.jpg



なぜお前がいるんだ・・・


そんな感じで睨み付けています


それ以上近づいたら逃げるぞ・・・


門があるのでこれ以上は近づけませんからね

心配しないでいいよ











a0353715_22531013.jpg



この写真は数日後

少し柔らかい表情になってきました



うちにもご飯を置いたから食べに来てね

お前と仲良くなりたいんだよ

地域猫ぽーとの付き合いは始まったばかりです























[PR]
by otacats2 | 2016-06-22 23:07 | 外猫時代

第9回 再会



わたしのTNR第1号 ぽー

関わったからには しっかりお世話をする

そういう強い決心で始めたこの活動




しかし




今回去勢手術という恐ろしい体験をした ぽーが

その体験をさせた張本人である わたしの前に現れるものなのか

実はそういうところまで気が回っていなくて

どうしたものかと思っていたら・・・




翌日のこと






a0353715_23224824.jpg
はっ (ぽー

えっ (わたし


うちの真横に現れた・・・

これは窓から撮影

ちょっと慌てていたので ボケボケ写真で申し訳ありません








a0353715_23224800.jpg

ダダー








a0353715_23224835.jpg

ダダダダ












a0353715_23224990.jpg

スポッ









a0353715_23255594.jpg

こ これはいったいどうしたことだ

なぜヤツがいるんだ



ぽー はきっとそんなことを思ったに違いありません



それはきっとこういうことです









a0353715_23224970.jpg


ぽーのテリトリーはこんな感じ

今回 捕まえるのもリリースも公園だったわけです

ということは ぽーにとってヤバイのは公園です

そのヤバイ公園から一番遠いところ=安全なところ

つまりうちです(笑)

よかった

探さなくても来てくれて 本当にラッキーでした



さあこれからは

失われた信頼を取り戻すために頑張らねばなりません

今のところ ぽーにとってこの世で一番キライなのはわたしですからね

頑張ります!









[PR]
by otacats2 | 2016-06-12 23:39 | 外猫時代

第8回 自由へ



保護して1週間が過ぎ

ついに ぽーをリリースすることになりました







a0353715_13422559.jpg



リリース場所は捕まえた場所と同じ公園

捕まえた場所で放すのが基本のTNR

捕まって極度の緊張状態だった猫が

覚えのある場所に戻れるということが どれほど安心することか







a0353715_13422541.jpg



タオルなどで顔を隠してやると

パニックにならず大人しくしています









a0353715_13422630.jpg


・・・・・・・・



もう逃げてもいいんだよ










a0353715_13422670.jpg


ありゃ逃げない

顔を覆っているからかな?









a0353715_13422656.jpg


覆っていたものを取ってやりましたがまだ固まっている

ほら逃げ・・・



ぽーは自分がフリーだと気づき

この後 全速力で茂みへと消えていったのでした





よし これでひとつの山は越えた

しかし大事なのはこれからなのだ

ぽーが 病気にならないように飢えないように見守らなければ

はたして自分がどこまで出来るのか自信はないけれど

少しでもぽーが快適に暮らせるように頑張っていこうと改めて思ったのでした












[PR]
by otacats2 | 2016-06-05 15:05 | 外猫時代

第7回 我慢の限界猫



猫にとって死ぬほど恐ろしい日々が続いています

それはそうでしょう ずっと何年も外で自由に暮らしていたのだから

いきなり捕まって 何やら手術されて 檻に閉じ込められている

これから自由にしてあげるんだよと思っていても 猫には分かるはずもない






a0353715_21575030.jpg


猫はケージの中で叫び荒れ狂っていました








a0353715_21575049.jpg



そして切なそうにわたしを見つめてくる

もうゆっくり養生するどころか

ストレスでどうにかなってしまうのではないかと心配になってきました








a0353715_21575013.jpg


猫の望みはただひとつ

「自由にしてくれ」

そう言っているのが痛いほど伝わってきます




1週間が経ち

もう限界かと感じました






a0353715_21575172.jpg


自作の首輪に 「キョセイズミ」の文字

この頃 耳カットだけでは

また誰かに保護されてしまうことが心配だったものですから

そして連絡先の電話番号も入れておきました


この猫は飼えないけれど自分が面倒をみる


その意思表示のつもりでした









a0353715_21575115.jpg

a0353715_21575135.jpg



いよいよリターンの時がやってまいりました

長かった捕らわれの生活も終わりです

リターン場所はもちろん保護した場所

あの小さな公園です




そしてこの頃には この猫に名前がついていました

特に特徴もない猫でしたが

尻尾にシマ柄がついていたので しっぽの ぽー


「ぽー」


と名付けたのでした














[PR]
by otacats2 | 2016-06-02 22:36 | 外猫時代

第5回 捕獲!



すべて準備は整い

あとはあの猫を捕まえるだけ

しかし猫は公園にいつもいるわけではなく

しばらく会えない日が続いていたのです




しかし




a0353715_02020301.jpg



とうとうその日がやってきたのでした

時間帯は夕方

たぶんこの後 宅配便の人が公園に休憩にやってくるのでしょうか

近くで子どもたちが遊んでいるというのに猫はおとなしく座っています




わたしは猫の姿を認めるや否や 自宅に特急で帰り

「はいるくん もーすSP」を小脇に抱えて再登場

おっさんが捕獲器を抱えて走っている姿は かなり不審者だったかも

しかしそんなことはどうでもよく 

わたしの頭は猫を捕まえることでいっぱいだったのでした



「はいるくんもーすSP」を 猫の近くに設置します

そうしたら

まあ なんてことでしょう!







a0353715_00132950.jpg



3分もしないうちに猫が入りました








a0353715_00132977.jpg



もう少し

もう少し奥に行っておくれ

よし そうそう

これで尻尾が挟まることもない





ガシャン







a0353715_00133013.jpg



捕まっちゃった!




猫はパニックになり暴れます

でも大丈夫

このためにヤスリをかけて怪我をしないようにしてあるのだ

意外と簡単

あっという間のできごとでした





こうしてわたしのはじめての猫保護がスタートしたのです









[PR]
by otacats2 | 2016-05-27 00:21 | 外猫時代